後悔したくない・・・

日常生活で自分がやってしまったことにやらなければよかった

あるいは

自分がやらなかったことにやっておけばよかった

と思うことないですか?

 

後悔したくはないとは思っても

ついつい後悔するような選択をすることはないですか?

 

たとえば

やらなきゃと思っていても先延ばししてきた結果

痛い目あってしまったとか

 

やる気満々でやってみたが

思うようにいかずやらなければよかったとか

 

何にせよ

自分の選択決断したことで

その結果を受けて後悔することはありませんか

 

なぜ

人は後悔するような行動をとってしまうのか

 

しかし

思い描く人生を実際に送れることが後悔しない人生だと思っていませんか

 

後悔しないようにやりたいことを

やりたくないことをするにはどうすればいいか

ひとつ考えてみよう

 

人間の脳はパソコンのようなデータベースのようになっている

 

そのデータベースの中に

今まで生きてきた中で見聞き、体験した情報が入っている

 

例えば

問題や悩みを解決しようとするとき

自分のデータベース(脳)の中に入っている情報と

照らし合わせながら考えている

 

ということは

同じような問題や悩みでも

脳内のデータベースに入っている情報によって

思いつくことやそれに伴う対処の仕方が

人によって違うことになる

 

だから

脳内データベースに入っていないことは

理解もできないし

実感(イメージ)もできない

 

このように人間は

周りで起こる物事や見聞きしたことを

理解したり、判断したり、考えたりするために

常に脳内データベースに入っている情報と照らし合わせている

 

「収入を上げたい」

 

「職場の人間関係を改善したい」

 

「もっとパソコンを使いこなしたい」

 

「素敵なパートナーを見つけたい」

 

「もっときれいに(格好よく)なりたい」

 

という思いがあっても

 

自分の脳の中にそれを実現させるための情報が入っていなければ

実際に行動に移せることができない

 

このように自分の今まで培った世界観(情報量、知識量、能力)には限界がある

 

これを知らずに

すべてを自分の世界観で評価判断し

できない自分を責めたり

落ち込んだり

不安や恐怖心が湧いたりする

 

そうなると

自分の行動力のなさに後悔してしまうし

ときに周りに八つ当たりすることもあるだろう

 

つまり

自分自身の知識不足と行動不足によって

ネガティブな状況に自分で追いやっているようなもの

 

その時の状況、結果に対する自分の捉え方が

メンタルに大きな影響を及ぼしている

 

自分の世界観に限界があることを自覚すれば

すべてが予想どおりに物事が展開することはまずないと

思えないですか

 

それでも

自分にとって不都合な展開になると思って

評価判断、決断することはしないはず

 

しかし

世の中のことすべて把握できるほどの情報量を持ち合わせてないのが自分自身

 

だから

自分の評価判断、決断したものが後悔するようなことがあって当然のこと

 

それに過去の出来事自体は変えようがない

 

大切なことは

その時の状況の捉え方をどうするか

 

後悔はすべて過去に対する世界観(メンタル面も含めた)の限界に対する自分の評価

 

自分の思いと違う状況、結果、人の評価(目や声など)を

気にしていること、囚われていることこそ心の問題

 

事が起こってしまったことに対する評価判断はしても

次にどうするかを考えようにも

不快な結果を気にするがゆえに

後悔という思いがぬぐい切れない

 

だとしたら

その考え方では生涯拭えることはないだろう

 

ある本に書いてあったことだが

 

「人生とは良い思い出づくり

 人生最後にどんな財産も意味を成さない

 人生最後にどれだけ良い思い出が記憶に残っているか」だそうだ

 

自分なりに解釈すれば

楽しい思い出づくりよりも

日常で充実した日々をどれだけ過ごしているか

 

つまり

そのときの状況や結果に左右されることなく

それを受け入れて

現状のプロセス(日常生活や仕事や人間関係など)が

充実した気持ち(前向きな気持ち)になるように過ごせているのが

後悔のない人生となる

 

そのときのコントロールできない不快な結果より

プロセスを楽しめるようにすること

そこで大切なことは

自分の意思に反してやらされている感覚より

自分の意思決定でやれている感覚を常に持っているかどうか

 

つまり

どんな選択をしたとしても

自分で責任を負える

或いは受け入れることができる考え方を持っているかどうか

 

それに加えて

「心のあり方」が正しく保てているかどうか

 

それでは

結果よりプロセスに焦点を当てて

人生を過ごせるように

実際にどうすればいいでしょうか・・・