今の自分の視点を疑う

当たり前と思っていた自分の視点で

何も疑問を持たず

世の中を

身近な出来事を

人を

観ていたことに

疑問を持つことはありますか

 

その人に手を差し伸べないと

思ったなら

本当に手を差し伸べる必要があるだろうか

 

その人をかわいそうだと思ったなら

本当にその人はかわいそうな人なのだろうか

 

景気が悪いのはしょうがないと思ったなら

景気が悪いから売上が上がらないのだろうか

 

世の中はお金じゃないと思ったなら

世の中はお金があったらできることが

たくさんあるのではないか

 

感情によって都合のいい解釈をしていないか

 

見えている部分だけで評価判断していないか

 

より大きく

 

より広く

 

より高く

 

あるいは

 

全体と部分

 

どこの立ち位置で

見ているのか

 

疑いようのないものか

 

良心とともに

もう一度考えてみよう