ブレない自分軸を保つ意識を持とう

去年一年

よりよい活動は続けられてきたでしょうか

 

周りに良い影響を与えてきたでしょうか

 

身近な人の中に

何かよい変化が起きた人はいないでしょうか

 

そうであれば

あなたのより良い活動、行為によって

良い影響が及んでいるかもしれない

 

それがなくとも

あなた自身がよりよく変化したなら

心の安定がもたらされ

意欲を失っていなければ

確実に心が育っていることになる

 

つまり

人の目や声に流されない

情動よりも受け入れる体勢が整っていることになる

 

それがブレない自分軸となっていく

 

最初は意識のうえで

自己をコントロールする必要があるかもしれないが

ブレない自分軸ができてくると

よりよい行為が自然なもの、当たり前のものとなる

 

その状態が維持できれば

誰もがやった方がいいと思ってもなかなかやらない

或いはやれたとしても続かないことを

当たり前のようにやっていることになるので

人より基準が確実に上がっていることになる

 

しかし

たとえば人から

それが「きれいごと」と思われていることかもしれない

 

それが「無駄なこと」と思われていることかもしれない

 

それが「ストイック」と思われていることかもしれない

 

それが「嫌み、妬み」で思われていることかもしれない

 

それが「くそ真面目」と思われていることかもしれない

 

それが「努力しても報われない」と思われていることかもしれない

 

というように

人にとって「苦痛、自分はやりたくない」と思われていることを

それでもあなたにとっては

「大切な価値観」「自分との約束事」として

人の目や声を気にせずに

この一年やり通せたことになる

 

それが自然にできるようになったら

不快な情動が起こらないので

人の声や目は全く気にならなくなる

 

といっても

人の声や目を無視しているものでもなく

人はそう思っているんだ程度にしか思わなくなる

 

そうなれば人に対する見方も不快な情動がない分

そう思われている人に対して

穏やかな心で接することができる

 

ただ

そこまで行き着く心の状態は

環境や人の性格、能力によって

レベルの高低

身につく遅早の差があるだろう

 

だからこそ

その過程(心の訓練)で

感情に流されない

振り回されないように

心の術を身につけていこう

 

それがあなたが最も社会に貢献できる一つの方法であり

日々幸福を感じられる「良い人間関係」にもつながる

 

どこの世界でも「結果がすべて」と言われるだけに

小さな労力で大きな結果、成果が求められる

 

結果があってのプロセスなのか

 

プロセスがあっての結果なのか

 

どっちにしろ

片方を求めるものでもなく

不可分できないもの

 

結果という早さ(認められ度)を重視するなら

あなたは不幸も幸福も味わうことができる

 

プロセスという長さ(心)を重視するなら

あなたは日々幸福を感じられるようになる

 

もちろん前提となるのは

あなた自身の心をコントロールできるようになること

 

どちらを選択するかはあなた自身が決めること

 

もちろん

両方を求めることもできるかもしれないから

それもあなた次第

(運の要素も大きいものだろう)

 

本年もよろしくお願い申し上げます