引き出しの多さが心を安定させる

できるだけ

多くの引き出しを持てるように

意識して考えておこう

身近な人の多くが
あまりにも引き出しが
少ないことに気づく
    
何でも当てはまるが
一つのことに
一つしか解決策がない

何かを調べるときもそう

調べるものが一つしかない

一つのマニュアルでしか対応できない
 
それだと
エラーが出たら
慌ててしまう

心が不安定となる

想定外のときが
必ずあると考えて
日頃からその一つ以外のものがないか
考えたり
試行錯誤したり
学習したり
いろいろと引き出しを多くしておく

今まである問題に対して
解決しているときに
けっこうな引き出しを持っていたつもりだったが
何で気づかなかっただろうくらいの
新たな解決法を身に付けた

こんな解決法もあるんだと
我ながら自身に感心した

その引き出しの多さが
心を安定させやすくなる

これがダメならあれ
  
あれがダメならそれ

でも
もっといいやり方はないかなと
ひたすら考えてやってみる

人に関心もつこともそう

そのために
いろんな話題(知識)に触れておく

そんな地道な活動以外に
能力も人生もよくならない

その時になって
やってももう遅い

できることはほとんどない

その時やれることは

心が不安定になっているから
それを鎮めるために
愚痴、ねたみ、人のせい、環境のせい

それしかできない

以前の自分そのものだったが・・・

忙しくても身にならないとき    
うまくいかないとき
思い通りにならないとき
理解されないとき

何より地道な活動、泥臭い活動を

侮るなかれ

効率、能率より効果性 
そんな時間とお金の投資

大いにやろう

 

日頃から

意識の向けるところはどこですか