素直になれない自分を認めよう

松下幸之助氏も述べていた

成功する第一条件の資質として

「素直さ」と述べている

 

あらゆる

成功者と呼ばれる人や

セミナーでも教えられることだろう

 

それが「素直さ」だ

 

ところが

多くの人は素直になれない

 

自分もその一人

 

どんなスキル、ノウハウも

最初のやり方は共通して

素直にモデリング(パクる)すること

 

これも学ぶ

 

それでも素直にやれない

 

自分もその一人

 

素直さを先天的に

持っている人はいい

 

持っていない人が

素直になれない原因は一つしかない

 

メンタルの弱さ

    

素直にやれる人やれない人の違いは一つ

  

メンタルの違い

 

それだけと言ってもいいくらい

 

成功の要因はあらゆる業界、事象において

最も大きく占めるのが「メンタル」

 

もちろん他にもいろいろあるだろうが・・・

 

メンタル、自分の弱い部分を直視できないことが    

一番の原因に変わりはない

 

営業できないのもメンタルのなさ

 

人間関係がうまくいかないのもメンタルのなさ

 

理解されようとするのもメンタルのなさ

 

好かれよう、気に入られようとするのもメンタルのなさ

 

嫌なことでも断れないのもメンタルのなさ

 

続けようと思っていても続かないのもメンタルのなさ

 

原因は自分の心(メンタル)にある

 

だがそのことが問題ではない

 

要は

それを自覚しないのが問題

 

素直になれない自分を認めて受け入れよう

 

それが今の能力だと認めましょう

 

心を楽にしていこう

 

躓きことが当たり前と思えるようにしよう

 

失敗することが当たり前と思えるようにしよう

 

理解されないのが当たり前と思えるようにしよう

 

そこにイラつき、不快になっても

周りは、環境は変わらない

 

コントロールできないから当たり前

 

認めて受け入れない限り

メンタルがもともと弱いだけに心が荒むだけ

 

自分の周りに原因を求めるより

認めて自分のメンタルを先に改善していく

 

つまり、人より自分を変えていこう

 

それも難しいがそれしか方法がない

 

今まで思考はしても

実際に行動に移してないのだから

やってきてないのだから

現状に不満があるのはしょうがない

 

要は能力不足よりも行動不足だから

しょうがない

 

今は素直になれない自分を

自分が許しましょう

 

そこからが始まり

 

ゆっくりと自分と向き合う

 

そこを改善しない限り

いつまでたっても

変われない自分でしかない

 

やりたいことも続かない自分となる

 

どんなやりたいことでも

人生そのものが

困難なこと

面倒なこと

苦痛なことは避けられないから

 

不公平な人間社会にいるかぎり

 

人間は理性(頭)だけでは変えられない

 

心を鍛えるよりもまず

自分のメンタル(感情、心)を大切にしないと

よりよい方向へ変えられないから

(行動に移せないから)