ロールモデルを探そう・・・

今の状況を変えたいなら

今の状況を変えるのは

自分自身しかいない

 

ただ

自分が変わろうとするとき

何より一番の問題は

今までの周りとの関係性(距離感)をどうするか

 

人に

どう思われようと

どう見られようと

関係なくやれる

メンタルにいかに早くできるようになるか

 

結局

心の境界線(バウンダリー)を引けていないことが多いので

感情に振り回されてしまう

 

今までどおりに接していたら

変わることは難しい

 

だが

今までの自分の役割、立場を  

全く更地にしてから

自分を変えることなど土台

無理な話

 

とにかく

変われる土壌は

自分でつくるしかない

 

その一つが

ロールモデルを見つけること

 

しかも

毎日見れる或いは接することが出来る

ロールモデルがいると全然やりやすくなる

 

言い換えると

身の丈にあった巨人の肩に乗り続けようということ

    

もちろん

身近な人でもいいし

本からでもいい

 

あなたにとって

自分より優れた人

望む結果を出している人を観察しよう

 

 

毎日

自分より基準が高い人

自分より能力が高い人を見るなり(DVD)

読むなり(本、記事)

聞くなり(CD)

 

それは

自分に合った方法を見つける

 

自身も近くにロールモデル

見つからなかったので

アスリート、プロと呼ばれている人たち

優れた経営者、歴史上の偉人など

基準が高い人

能力が高い人

ロールモデルとして

毎日読んだり、見たり、聞いている

 

基準の高い人の考え方に触れてみると

 

長いスパンで物事を考えられること

 

現状に満足しないこと 

 

など

 

具体的なことより

抽象的なことが

だいたい分かってくる

 

もちろん

すべてできることはないし

一気に変わろうとしても

何よりメンタルがついていかない

 

心の弱さを自覚して

考え方も能力もそう簡単に

変えることも高めることもできないと

受け入れよう

 

この現状を受け入れる力はとても大切

 

これが一つの「心の柔軟性」

 

だから

自身がよくやるのは

目指す基準になるまでに

だいたいやりやすいように

ステップを増やしていく

 

ステップの数や

自分のメンタルと環境を照らし合わせて

やり方を見つけよう

 

収入を高めたいと思っても

年収200万だった人が

基準の高い人がやっていることをして

いきなり年収1000万なることはない

 

念押しで書くが

もし1000万が稼げても

それを維持できることがあるかということ

(あらゆる意味で積み上げがなければ維持できないと思っていい)

 

必ず

そこに至るステップやプロセスが必ずあるから

 

いきなりなった人が維持できないのは

どうしてかを考えよう

 

考え方も変えず

たまたまで実力と思えば

余計に維持することに

かなりの重荷(プレッシャー)となる

 

能力も伴っていないし

何よりメンタルも育っていないので

耐えられないだろう

     

だから

結果にコミットすることにこだわり過ぎると

その人自身の人間性をダメにしてしまう

 

その人自身のエゴが結果のコミットしたがゆえに

何でもありにしてしまうから

 

目標を持つことが害になると

いわれる理由の一つ     

 

多分これ分かる人は

なかなかいないと思う

 

目標を持つことはいいことと

捉えている人が多いから

 

もちろん

その人自身の文脈による

 

自身にとっては

自分ができるくらいに絞って

(ハードルを下げて)

毎日見れるように

忘れないようにしている

 

しかし

優れた人のことではない

 

際立つ結果を出す人のことでもない

 

収入が高い人のことでもない

 

こんな人をロールモデルにすると

基準の違いや解釈の違いで

現実的に行動し続けることが難しい

 

いい話、厳しい話の一時の感情で終わってしまう

(フェードアウトして日常に戻る)

 

結果より一つの事を

ずっと長く懲りずに続けている人 

 

最低10年続けられるようにすること

 

そうしたら

人生は確実に変わるだろう 

 

誰も地道なことをやりたがらないからこそ

価値がある