自分を邪魔する最大の弊害は・・・

変わりたくてもなかなか変われない

何より人は変わらないと

少なくとも心の中では思っている

なぜ、そう思うのか

ところで

人が変わるというのはどういう状態のことをいうのか

自分の性格を変えることだろうか

苦手なことを克服することだろうか

自分自身の能力を高めることだろうか

良い習慣を身につけることだろうか

 

そもそも

自分が何のために

変わりたいと思うのだろうか

 

変わることよりも

今の状況を維持したいと思う方が強いだろう

 

しかし

一方で人間の強い欲求の中に「自己重要感」がある

 

つまり

「認められたい」や「褒められたい」という欲求

 

身近なところで

「才能がありますね」とか

「頭がいいですね」とか

「若く見えますね」とか

「きれいですね」とか

「かっこいいですね」とかもそう

 

人によって

その認められたい具体的なものが何かは

違うかもしれないが

人間の強い欲求としてはすべて同じ事

 

しかし

よく考えてみよう

 

それらは元々持っているもの、

与えられているもの

(先天的なもの含む)が

ほとんどで認められようとする

 

そこに本当に価値があるのだろうか

 

外的なものに惑わされて

自分が本当に認められたいものが

何かを考えることがあるか

 

そんな先天的なもので認められるものがないと

自分を卑下していませんか

 

先天的なもの

与えられているもの

そのものに価値は一切ない

 

価値あるものとは

先天的なもの

与えられたものを

最大限活かして

自分を変えていくことで

プロセスを経たもので

認められるようになること

 

自分を変えるとは

自ら訓練したり

ステップを踏んだり

試行錯誤を繰り返して経験を積んで

(プロセスを経て)得た能力で

人に価値を生み出していくこと

 

それが結果として貢献となり

最も人から認められること

 

決して自分の能力を示すだけことでない

 

人にとって頼れる人であり

良い影響を与える人になること

 

そんな変えるプロセスには

相応の時間が必要であり

それが価値を生み出す

 

当然ながら模索しながらだから

すぐにゼロから百になるようなものではない

 

だから

今の習慣にないこともやる必要がある

 

経験がないことなので

そこには不安や恐れや苦痛を感じるし

望みうる結果になる保証もない

 

それなら

人は変われないと思っていたほうが

現状維持のほうが

安心感もあり楽

 

そんな変わらない自分と

変わらなければと思う自分との狭間で

日々葛藤していることがあるはず

 

それでは

なかなか変われない最大の弊害は何だろうか

 

一番の問題は

自分というもの

人間というものを知らずに変えようとすること

 

だから

まず「知ること」が扉を開くカギとなる

 

例えば身近なところで

ダイエットすることについて考えてみよう

 

いろんなダイエット法があるが

必ず共通する言葉で誰もが反応している

 

それが「誰でも」「すぐに」「簡単に」という言葉

 

ダイエットに限らず

世の中いろんな場面で使われているが

これは一番早い反応を示す

人間の本能に訴えている

 

人間の行動の根源は

「快楽を求めて、苦痛を避ける」こと

 

つまり

心地よい時間をより長く

心地悪い時間をより短くしたいのが人間というもの

 

もっと言えば

快楽を求める以上に苦痛を避ける本能が強い

 

誰もが

「追い込まれないとやらない」と口にしたり

聞くことがあるだろう

 

人間は苦痛なことや面倒なことを

先延ばしするのが得意なこと

 

何より「人は変わらない」と思うのは

「苦痛を避けたいから」

 

その本能行動に逆らう難しさを自覚すること

 

そのために多くの人がダイエットに失敗する

 

目の前の食べ物(瞬間の快楽)の誘惑に

どうしても負けてしまうから

 

腹八分に食事制限して

適度な運動をするほうが効果的だが

運動をせずに食べながら痩せる方法を選択する

 

しかし

今の自分が嫌なことを避けてばかりでは

どこかで歪みが生じてくる

 

それは「心が全く育たない」ものばかり

選択するからでもある

 

今の自分の能力に伴っていないのに

より少ない努力で自分を変えようとすることが

さらに自分を苦しめることになる

 

途中で諦めることも多くなるだろう

 

得たとしても元の木阿弥になるだろう

 

幸福は一過性より持続性

目先より長い目を見ること

誰もがそう考えたいと思っていても

なかなかその考え通りにはいかない

 

邪魔する弊害の最大の要因が

今の自分自身にあるということ

 

その弊害を取り除くにはどうすればいいのか

 

それは早く結果を望むことより

変化のプロセスそのものを楽しめるようにすること

 

それでは

自分を変えていくプロセスを

どうやって楽しめるようにするのか・・・

 

ヒント

「苦痛」にもいくつか種類があることを知っていますか